SSブログ

池の水をぜんぶ抜く と サカナ死んじゃうよ [水草・観葉]

数日前、こんな文春砲が出ておりました。

「10月14日放送のテレビ東京系「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦」の
最新回で取り上げられた長崎県大村市の大村公園の堀の水を抜く企画で、
ボラなど約3千匹の魚が大量死した可能性が高いことがわかった。」
(週刊文春より)
37997D7C-4882-4D2F-9B87-B27D93258217.jpeg


その回の番組を見て見ようと思ったのですが、再放送やオンデマンド放送は
おこなっていませんでした。
また、Youtube にもあがってまいませんでした。

前々から言われていましたが、放送されない部分では
かなりひどい状況のようです。

制作側は視聴率とれるキラーコンテンツをつくればスポンサー収入取れて
それでよいという考えなので仕方ないのかもしれませんが、
スポンサーがついている以上は専門家、専門機材など
必要最低限の手配はすべきではないかと思います。

近くの池に移すにしても、網はゴム製を使うとか、
移動先の池の溶存酸素確保の為、ばっ気するとか。

個人的にはボラがかわいそうとかという、感情はないのですが、
お堀の環境が気にって増えたいきものをわざわざ他へ移すこともないのにという想い。

結局は視聴率を取りたい制作側と
注目を浴びたい自治体や団体の思惑だけなんだろうなと思います。

ココリコの田中くんのいきもの好きはホンモノだと思いますが、
仕事としてこのような状況をほう助するのはやや同意できないなと思います。

番組自体は好きなので、いきものの取り扱い方法、外来生物の考え方など
もう少し多方面から意見や手助けを求めていってくれればと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。