SSブログ

クレジットカード紛失 [お金]

みなさん、クレジットカードをなくされた経験はありますか?

わたし、今回2回目の紛失をしてしまいました・・・

Tポイントが貯まるクレジットって出し入れが多いので、やらかしてしまいました。

gahag-0024593031.jpg

これから同じような経験をされる方もいると思いますので、
カード利用停止と再発行手続きについて書き起こしていきたいと思います。

まず最初に 専用ダイヤルへTEL。

アナウンス「ただいま、たいへん込み合っており・・・」

私「うっ、繋がらない(汗)」

待つこと10分。

オペレータ(以下OP)「お待たせいたしました」

私 「すみません、Yカード失くしてしまったようで...」

OP「承知いたしました、お名前と生年月日を昭和か平成でお伺いできますか」

私 「はい、名前は〇〇、生年月日は昭和〇年、〇月〇日です」

OP「ご登録いただいているお電話番号をお願いします。」

私 「たぶん、携帯の〇〇ー〇〇〇ー〇〇〇〇」

OP「今、お電話頂いているのはご本人様で間違いございませんか」

私 「はい、本人です!」

こんな感じで本人確認とカードの照合は完了です。
もしかしたら、住所聞かれたかもしれないですが、記憶あいまいです。
利用しているカード番号などは聞かれませんでした。

つぎにいくつかの質問をされました。


OP「警察への届け出はされておりますか?」
OP「失くされた場所にお心当たりはございますか?」
OP「カードはお財布といっしょになくされたのか」

私 「家の中で失くしたと思っていたので、警察へはとどけてないです」
私 「なので、失くした場所はちょっとわからないです」
私 「カードだけで、財布はなくなってないです」

こんな回答でOKでした。
少し前から失くしたのは気づいていたのですが、
家のどこかに紛れ込んでるのではと思い、
しばらく様子を見ながら探してはいました。

その間、利用履歴を定期的に見ていましたが、
特に不正な利用もなかったので、
おそらくは家のゴミとともにポイしたのかも・・・

あと、こんなこともチラっと言われました。

OP「直近の利用は〇月〇日の・・・、あ、こちらは電気利用料金ですね・・・」

私 「はい、最近あまり利用してなかったので、引き落とし以外が使ってないと思います」


以上で利用停止手続きは完了です。


注意事項として
・電気料金や携帯会社などの引き落し先への連絡
・カードについていたTポイントの失効
・Yahooやソフトバンクに紐づけしているTポイント(通常、期間限定)などを
新しいTポイント番号へ変更が必要

などなど聴き取れないくらい説明があったと思います。
とりあえず緊急性がないような事項は覚えてないので、
ここで大事なのは引き落とし先への連絡くらいでしょうか。

まとめると、カードの所有者の確認事項はこんな感じ

・名前 ・生年月日 ・電話番号 ・本人確認
(住所も聞かれる場合があるかも)

次に再発行の審査について。

・住居種別
「お住まいは持ち家か、アパートか」
「持ち家なら誰の所有か」
「ローンの支払い責務」
「住み始めて何年目か」

こんな内容を登録内容にあわせて聞かれると思います。
カード利用登録時と大きく異なっていなければ問題ないと思います。

・家族構成
「何人で住んでいるか」
「変更はないか」

これも登録時との確認になります。登録情報に合わせて聞いてくれるので
そのまま回答すればOK。

・勤務先名 ・勤務先電話番号 ・勤務先住所 ・勤続年数

これも登録との変更がなければ、そのまま伝えれば大丈夫ですが、
結構、会社の住所や電話番号って今はなしているスマホに登録されていたりするので、
社員証とか用意しておくと便利

・年収

「〇〇〇万円くらい」でOKだと思います。
極端に年収下がっていたら審査ヤバいかもしれませんが、通常の会社員であれば大丈夫かと。

これは任意だったかな?

・預貯金額

「カード利用金額の支払いに可能な口座金額を任意で」聞かれました。
まあ、あまり貯金してないので、素直に答えるのが恥ずかしかったですがw

以上でカード再発行審査は修了です。

2週間以内に書類が届くとのことなので、審査待ちはけっこうヒヤヒヤですが、
再発行された暁にはYカードのTポイントやYahoo紐づけについて記事を書いてみたいと思います。

皆さんも無駄な時間と手間を発生させないため、
くれぐれもクレジットカードは失くさないよう大切に保管されてください!

では!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。