SSブログ

ロタラ・インディカは寒さに強い? [水草・観葉]

今回はロタラ・インディカについて
少し話していきたいと思います。

IMG_9136 (2).JPG
(育成中のロタラ・インディカの水上葉)

ロタラ・ロトンディフォリアの変異種となります。
見た目もほとんど変わりませんが、
水中葉ではロトンディフォリアよりも
赤系(ピンク?)が強い傾向があります。

光源に近ければ近いほど赤くなることから、
中景よりも後景向きな水草だと思います。

ロタラの仲間は冬でも状態を維持する数少ない水草なのですが
今年は暖冬なので、いまのところ水上葉でも元気に育っていますね。

初心者の方におすすめされる水草の代表に、
アマゾンソードやハイグロのポリスペルマなどがありますが、
ソイルさえ使っていれば、ロタラの方が管理しやすいと思います。

残念ながら水中葉の画像を持ち合わせていないのですが、
鮮やかなピンクに彩られたロタラ・インディカは
ライトグリーン系の水草の相性が抜群です!
グリーンロタラやリシアなどは特にお勧めできると思います。

現在、水上葉でロタラ・インディカを育てており、
うまくいけば来年早々には販売できると思いますので、
国産無農薬栽培に興味がある方はメルカリのフォローいただけると
うれしいです!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。