SSブログ

今年の冬はやっぱり暖冬? [水草・観葉]

本日はこのところの気温について。

報道によると北海道の平野部で
2018年、初雪が観測されたのが11月14日。
観測史上もっとも遅いレベルだったそうです。

個人的には暖房費が安く済む事はありがたいのですが、
野菜栽培をする農家さんは大変みたいですね...
需要の高まる年末にむけて育てた野菜が育ちすぎて、
値段の上がらないうちに出荷しないといけなくなっているそうです。

やっぱり暖冬なんでしょうねえ。

わたしもハウス内の気温を記録していますが、
私の住む北関東では11月に5℃を切ったのはわずか2回。

今日(2018年12月2日)の22時時点で12.6℃もあります...

kion.jpg

ただ天候も不順なところもあって、日中も曇りがちです。
快晴なら冬でも40℃近く上がるのですが、
ここ数日はせいぜい30℃どまり。

こういう暖冬が叫ばれる年に注意しなければならないのが

「雪」

4年ほど前になりなりますでしょうか。
関東地方平野部を襲った大雪は
多いところは一晩で、なんと

「80cmオーバー(汗)」

当時、雪の重みで多くのビニールハウスが倒壊し、
多大な被害を受けました。

私も小さいながらビニールハウスを保有してますので、
大雪にはもっとも注意が必要です。

春から本格的にハウスを稼働させて、
たくさんの植物、水草を育てていこうと考えていますので、
無事に春を迎える準備を進めていきたいと思います。

方針が決まり次第、ブログやツイッタ―で告知していきますので
少しでも多くの方にご覧いただけたらと思います♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。